目次
アクアに乗るなら、カーリースがお得!
アクアとはどんな車?
2011年にコンパクトカー初のハイブリッド専用車として登場したトヨタの人気車種「アクア」。2023年現在販売されているアクアは、2021年から販売がスタートした2台目のモデルです。
アクアの魅力といえば、高い燃費性能。電気系・機械系損失の大幅な低減、徹底的な小型化・軽量化を追求したエンジンの搭載により、35.8km/L(※グレード「B」2WD、WLTCモードの場合)と、世界トップレベルの低燃費を実現しています。
また、ボディがコンパクトであることもアクアの魅力の一つです。「軽く、小さく、扱いやすく」のコンセプト通り、アクアは小回りが利くので運転しやすく、車庫入れも楽チン。コンパクトなボディとは対照的に、車内のスペースは広々としており、ゆったりと乗車することができます。さらに、アクアは低重心に設計されているため、走行中の安定感も抜群です。
このように、扱いやすく性能も優れているアクアは、発売以来、多くの方に愛されています。
カーリースなら、初期費用不要でアクアに乗れる
車の購入には、まとまった費用が必要になるものです。アクアの新車本体価格は、約200~260万円。さらに、車の購入時には、税金や自賠責保険の保険料、車の検査登録手続き費用などの諸費用がかかります。
「200万円以上ものお金を一度に用意できないので、アクアの購入は難しい」「初期費用をできるだけかけずにアクアに乗りたい」そんな人には、カーリースがおすすめです。カーリースとは、一定期間、月々定額で好きな車を借りられるサービスのこと。リース会社やプランによっては頭金も不要なので、初期費用なしでアクアをリースすることができます。
カーリースを利用すれば、アクアの維持費も月々定額に
カーリースの月々の料金には、車両本体代金だけでなく、税金などの諸費用も含まれています。また、リース会社によっては、メンテナンスつきプランが用意されていることもあります。
通常、車を所有すると、定期的に車の点検や整備を行わなければなりません。アクアを含む普通自動車の場合、車検のたびに約10万円、約半年ごとのオイル交換には数千円、2~3年ごとのバッテリーの交換に数千円、そのほかにもさまざまなメンテナンスに費用がかかります。
メンテナンスつきのカーリースを利用すれば、リース期間中の車検やオイル交換などにかかる費用も月々のリース料金に含まれているので、車のメンテナンス費用が別途発生する心配がありません。車に関する支出額を月々定額にすることができるので、家計の管理もしやすくなります。さらに、メンテナンスつきのカーリースを利用すると、メンテナンスを受けるべき時期にリース会社から通知してもらえるので、最適な時期に必要な点検・整備を受けることができて安心です。
カーリースなら、車の乗換えも簡単
カーリースには、車の乗換えがしやすいというメリットもあります。通常、車を乗り換える場合は、所有している車を買取りまたは下取りに出すなどして処分する必要があります。車の買取りや下取りの査定額は業者によって異なりますので、車をより高く買い取ってもらうためには、複数の業者で査定を受け、その金額を比較しなくてはなりません。
一方、カーリースなら、契約期間が満了したら、車を返却し、別の車でリース契約を結ぶだけで、スムーズに乗換えが完了。乗換えが簡単にできるので、数年ごとに新車を借り続けることも可能です。
カーリースでアクアに乗りたい。リース会社を選ぶ際のポイントは?
カーリースのプランや月々の料金は、リース会社によって異なります。そのため、カーリースを利用する際には、リース会社選びが重要です。アクアをリースする場合のリース会社の選び方について見ていきましょう。
取り扱っている車は新車か中古車か
リース会社には、「新車のみを扱うリース会社」、「中古車のみを扱うリース会社」、「新車と中古車の両方を扱うリース会社」の3種類があります。まずは、自分が乗りたい車が新車のアクアなのか中古車のアクアなのかを決め、希望する状態の車を取り扱うリース会社を選びましょう。
乗りたいグレードやオプションを選べるか
アクアには、さまざまなグレードがあります。新車のアクアをリースする場合は、自分で新車を購入するときと同様に、グレードやオプションを自由に選ぶことができます。ただし、リース会社によっては、選択肢に制限がある場合も。リース会社を選ぶときは、自分の希望するグレードやオプションを選べるかどうかチェックしましょう。
月々のリース料金とそこに含まれる費用をチェック
リース会社を選ぶときは、リース会社ごとのアクアの月々の料金を比較してみましょう。ここで注意しなくてはならないのが、リース会社ごとにリース料金に含まれる費用が異なること。月々の料金がメンテナンスを含む金額なのかどうかを確認しておきましょう。
また、メンテナンスつきのプランでも、リース会社やプランによってメンテナンスの内容が異なる場合があります。例えば、「車検とオイル交換のみ月々のリース料金に含まれる」というものもあれば、「車検とオイル交換に加え、バッテリー交換やタイヤ交換なども含まれる」というものもあります。リース会社やプランを選ぶときは、月々の料金にどこまで含まれているのかをチェックしておくことが大切です。
必要な期間だけアクアをリースできるか
カーリースでは、契約時にリース期間の設定をすることになっています。このとき、設定できるリース期間はリース会社によって異なります。例えば、「3年間だけアクアをリースしたい」と考えているのに、7年契約しかできないリース会社を選ぶと、4年分も無駄に車を借り続けることになってしまいます。しかも、カーリースは中途解約することができません。カーリースを利用するときは、自分が利用したい期間だけ車を借りられるリース会社を選びましょう。
自分に合う走行距離を選べるか
多くのカーリースでは、契約中の車の走行距離を制限しています。走行距離の上限の設定は、「一律で〇km」となっていたり、契約者が選択できたりと、リース会社によって異なります。カーリースを利用する際は、自分の車の使い方に合った走行距離を設定できるリース会社を選びましょう。
契約満了後、車はどうなるか
カーリースでは、契約満了時には車を返却することになっています。ただし、リースした車が気に入った場合には、同じ車を再リースすることも可能です。
また、リース会社やプランによっては、契約満了時に車がもらえたり、リース車を買い取ることができたりする場合もあります。そのため、契約満了時の車の取扱いについては事前に確認しておくことが重要です。もし、契約が終わったら車を買い取りたいとお考えであれば、買取りの可能なプランを選びましょう。
アクアをリースするなら、コスモMyカーリースがおすすめ
アクアをリースしたいとお考えの方には、コスモMyカーリースのご利用がおすすめです。ここで、コスモMyカーリースの特長について見ていきましょう。
コスモMyカーリースなら、グレードもオプションも自由自在
アクアには、「B」「X」「G」「Z」の4つのグレードがあり、それぞれに2WDと4WDの駆動方式のものがあります。コスモMyカーリースでは、すべてのグレード・駆動方式から希望の車を選ぶことができます。車のボディの色も、メーカーで設定されているすべての色からお好みのものを選べます。
また、オプションについても、すべてのメーカー・ディーラーオプションが装着可能となっています。コスモMyカーリースなら、あなたの希望通りのアクアをリースすることができるでしょう。
コスモMyカーリースには、選べる3つのメンテナンスパックがある
コスモMyカーリースには、以下の3つのメンテナンスパックが用意されており、その中から希望のプランを選ぶことができます。
- ゴールドパック(フルメンテナンスつき)
- シルバーパック(車検と点検、オイル交換が含まれる)
- ホワイトパック(メンテナンスなし)
この中で、最も人気があるのは、フルメンテナンスつきのゴールドパック。点検・整備に追加費用がかからず、車のメンテナンスをすべてプロに任せられるので安心です。
コスモMyカーリースなら、自分に合うプランを選べる
コスモMyカーリースでは、リース期間や走行距離、頭金やボーナス払いの有無などを自由に選べます。予算やライフプランに合わせてプランを選びましょう。
契約満了時に車を自分のものにしたい人にも、コスモMyカーリースがおすすめ
コスモMyカーリースを利用する場合、プランによっては契約満了時に車を買い取ることができます。車を買い取るためには、「オープンエンド方式」という契約方式でのリース契約をする必要があります。「リース期間が終わったら、アクアを買い取って自分のものにしたい」という方は、契約時にオープンエンド方式をお選びください。また、店舗によっては「クローズドエンド方式」の契約であっても車を買い取れる場合があります。気になる方は店舗スタッフに確認してみてください。
カーリースでアクアに乗るとき、グレードごとの費用はどれくらい?
カーリースでアクアを借りるときは、どのグレードの車を選ぶとよいでしょうか。また、グレードごとのリース料金はどれくらいになるのでしょうか。
アクアのグレードを選ぶポイント
アクアには、価格が安いものから順に、「B」「X」「G」「Z」の4種類のグレードがあります。なお、それぞれに2WDのものと4WDのものがあります。それぞれのグレードの特徴について見ていきましょう。
「B」はアクアのエントリーモデルで、アクアの全グレードの中で最も燃費がよいのが特徴です。一方で、「B」には標準装備やオプション装備が少なく、ボディの色も3色からしか選ぶことができません。
「できるだけ安くアクアをリースしたい」という方は、「B」のグレードを選ぶとよいでしょう。
「X」以上のグレードでは、標準装備が充実し、オプション装備の選択肢も広がります。また、ボディの色も8色から選べるようになります。さらに、「X」以上のモデルには、トヨタハイブリッド初となる快感ペダルを採用。アクセルペダルの操作だけでスピードを簡単に調節できるので、ペダルを踏み変える頻度が減り、ドライブが快適になります。「X」グレードは、「月々の費用はなるべく抑えたいけれど、装備にはある程度こだわりたい」という方におすすめです。
「G」では、車内の空気環境をよりよくしてくれる「ナノイーX」が標準装備になったり、ハンドルが本革巻きになったりするなど、装備がさらに充実。オーディオのディスプレイサイズを大きくするなどのオプション装備も、「G」以上のグレードから可能となります。「大きなディスプレイを選びたい」という方には、「G」がおすすめです。
アクアの最上級グレードが「Z」です。「Z」は、機能的でスタイリッシュな見た目の「Bi-Beam LEDヘッドランプ」が標準装備となるなど、内装も外装もさらに豪華になっています。「予算に余裕があるので、最高級のアクアに乗りたい」という方は、ぜひ「Z」をお選びください。
各グレードの月々のリース料金
アクアをリースするには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。コスモMyカーリースを利用する場合の月々の料金を以下に示します。なお、リース期間は7年間、頭金・ボーナス払いなし、年間走行距離は12,000km、ボディの色はシルバーメタリック、メンテナンスパックはホワイトパック(メンテナンスなし)を選んだ場合とします。
グレード | 2WD | 4WD |
---|---|---|
B | 32,670円 | 35,200円 |
X | 34,100円 | 36,630円 |
G | 35,640円 | 38,170円 |
Z | 37,840円 | 40,260円 |
※料金は税込み。2023年12月時点。
まとめ:月々定額のカーリースでアクアに乗ろう!
購入するには200万円以上の初期費用がかかるアクアも、カーリースなら月々数万円とお手頃な料金で利用することができます。しかも、メンテナンスつきのプランを選べば、アクアの維持費も月々定額にできるので安心です。ぜひ、低燃費で小回りの利くアクアをリースして、快適なドライブをお楽しみください。
【プロフィール】
今村 まりな教育現場に勤務しながら、2015年よりフリーライターとしての活動をスタートする。2019年からは大手自動車メディアでコラムの執筆を担当。これまでにカーリースや自動車保険などカーライフに関する記事を300本以上制作している。
SHARE