目次
カーリースは2年だけでも利用できる?
カーリースの利用は3年以上が基本です
カーリースとは、月々定額で車を借りるサービスのこと。カーリースの契約期間は「3年」「5年」「7年」などの中から選ぶのが一般的です。カーリースでは、数年間の契約期間中ずっと契約者自身で車を保管しておくので、いつでも使いたいときにすぐに車を使用することができます。
カーリースで借りる車は新車を選ぶこともでき、しかも、車種やグレード、ETCなどのオプションも自由に選択できます。つまり、カーリースを利用すれば、まるで自分で新車を購入するのと同じように好きな車に乗ることができます。
リース会社によっては2年契約が可能なプランもある
カーリースの契約期間は一般的に3年以上とされていますが、中には、「2年間の長期出張の間だけ車が必要になった」など、2年間だけカーリースを利用したいという人もいるでしょう。カーリースは、2年間の契約で利用することもできるのでしょうか。
実は、リース会社によっては、「最短1カ月から利用可能」「1年単位で契約期間を自由に設定できる」といった短期カーリースを扱っている場合もあります。このようなリース会社やプランを利用すれば、2年間の契約でカーリースを利用することも可能です。
なお、2年だけ車が必要なとき、「とりあえず3年間の契約期間でカーリースを契約し、2年経ったら解約すればよいのでは...?」と考える方もいるかもしれません。しかし、カーリースでは中途解約が原則禁止とされています。仮に解約が認められたとしても、多額の違約金が発生してしまいます。2年間だけカーリースを利用したいときは、必ず2年契約が可能なリース会社やプランを選んで契約するようにしましょう。
2年間だけ車を使うなら、カーリースと中古車の購入のどちらがお得?
2年間だけ車が必要な場合は、カーリースを利用する以外に車を購入するという選択肢もあります。ただし、新車の購入にはかなりの費用がかかってしまいます。そのため、たった2年間しか車を使わないのであれば、新車でなく中古車を選ぶのが現実的だと考えられます。では、2年間だけ車を使うときは、カーリースと中古車の購入のどちらを選ぶほうがよいのでしょうか。
初期費用をかけたくないならカーリースのほうがおすすめ
たとえ中古車であっても、車を購入するときにはある程度まとまった費用がかかるものです。中古車の中には、本体価格が10万円程度の格安の車両もありますが、あまりにも安い車は修理やメンテナンスをしないと使えない場合もあるので要注意。安心して使用するためには、最低でも本体価格が50万円以上の車を選ぶほうがよいとされています。また、車の購入時には、車両本体価格以外に自動車税や自動車重量税などの諸費用もかかります。
「できるだけ初期費用を抑えて車に乗りたい」そんな方には、中古車の購入よりもカーリースのほうがおすすめです。カーリースなら、車を購入するときのような初期費用はかからず、月々のリース料金だけで車を借りることができます。しかも、自動車税などの諸費用もリース料金に含まれているので、別途支払う必要はありません。
カーリースを選べば、車に関する急な出費もなくせて安心
カーリースには、初期費用を抑えられるだけでなく、車の維持費も定額にすることができるというメリットがあります。
車を購入すると、車の所有者は定期的に車のメンテナンスを行わなければなりません。「たった2年間しか車を使わないから、メンテナンスは必要ないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、車は2年(初回のみ3年)ごとに車検を受けることが義務づけられているため、車を使用している2年間の間に一度は車検のタイミングも訪れるはず。また、それ以外にも、1年ごとの「12カ月点検」や約半年ごとのオイル交換など、さまざまなメンテナンスが必要となり、そのたびに費用がかかります。
「メンテナンスのたびに急な出費が発生するのを防ぎたい」という方は、カーリースを選ぶのがおすすめです。カーリースには、月々のリース料金に車両本体価格と税金のみを含む「ファイナンスリース」と、車両本体価格と税金に加え、メンテナンス費用も含まれる「メンテナンスリース」の2種類があります。メンテナンスリースを選べば、車の維持費も月々定額にできて、車に関する急な出費に備えなくてよいので安心です。
カーリースなら、2年後に車を手放すのもスムーズ
車が必要な期間が2年間だけの場合、2年経ったら車を処分しなくてはなりません。購入した中古車であれば、再び中古車買取り店に売却するか、廃車の手続きを行う必要があります。
これに対して、カーリースなら、車の処分もスムーズ。2年後、契約が終わったら、車を返却するだけで簡単に車を手放すことができます。中古車買取り店に売却するときのように、いくつもの店舗に見積りを依頼して査定額を比較したり、買取り価格の交渉を行ったりする手間が省けるので楽チンです。
2年契約のカーリースは中古車リースがほとんど。中古車リースの特徴・注意点は?
契約期間が3年以上のカーリースの多くは、新車をリースすることも可能。しかし、2年契約が可能な短期カーリースでは、中古車しかリースできない場合もあります。中古車のカーリースと新車のカーリースとでは、どのような違いがあるのでしょうか。また、中古車をリースする場合は、どのような点に注意すべきなのでしょうか。
中古車リースのメリットは、納車が早いこと
中古車をリースするメリットの一つが、納車が早いこと。新車のカーリースの場合は、申し込みを受けてからメーカーに車を注文するため、どうしても契約から納車までに時間がかかってしまいます。納車までに要する期間はリース会社や選ぶ車種などにより異なりますが、1カ月~3カ月程度であることが一般的。人気のある車種の場合は、さらに納車までに時間がかかることもあります。
これに対し、中古車のカーリースの場合は、現在ある車をリースするので納車がスピーディー。契約してから数週間程度でリース車が納車されます。「急に車が必要になった」というときも、中古車のカーリースなら納車が早いので便利です。
中古車リースなら、新車より安く借りられる
車を購入する場合、新車と中古車では車両本体価格が異なります。たとえ車種やグレードなどが同じであっても、中古車の価格は新車よりも安くなっています。
カーリースの月々の料金についても、これと同じことがいえます。中古車のカーリースは、新車のカーリースに比べると月々のリース料金が安く設定されています。
カーリースの月々の料金は、契約期間中の車に関する費用を契約期間で均等に割って算出されるため、「2年契約」のような短期カーリースでは、長期カーリースと比べるとどうしても月々のリース料金が高くなってしまいます。だからこそ、短期カーリースでは、選ぶ車を中古車にすることで月々の費用を抑えられるようにしているのです。
中古車リースでは、好きな車種を選べないこともある
中古車のカーリースにはメリットだけでなくデメリットもあります。それは、新車カーリースのように好きな車種を選ぶことができないこと。
新車カーリースであれば、借りる車の車種やグレード、ボディの色、オプションなどは契約者自身が自由に選ぶことができ、新車を購入するときと同じように自分好みの車を注文することができます。しかし、中古車のカーリースの場合は、現在ある車の中からしかリースする車を選ぶことができません。運よく、自分の思い通りの車が見つかる場合もありますが、そうでない場合はリース車を選ぶのにある程度の妥協が必要です。
中古車リースを利用する際は、車の品質に注意
中古車のカーリースを利用するとき、「車の安全性は大丈夫?」「リース期間中に車が故障しないか心配」と不安を感じる人もいるかもしれません。新車であれば、車にメーカー保証がついていますが、中古車の場合はすでに保証期間が終了していることも考えられます。しかも、中古車は、新車と違って部品が劣化している可能性もあります。カーリースで中古車を借りる場合、車の品質は大丈夫なのでしょうか。
ほとんどのリース会社では、中古車であっても品質のよいものを貸し出しています。リース会社によっては、リースする中古車に基準を設けていたり、メーカー保証終了後も独自の保証をつけたりしていることもあるので安心です。
しかし、中には、あまり状態のよくない車を扱うリース会社もあるので注意が必要です。短期カーリースなどで中古車をリースする場合は、品質のよい車を扱う信頼できるリース会社を選ぶようにしましょう。
2年間だけ車が必要な人には、コスモMyカーリースがおすすめ
「2年間車を借りるとき、どのリース会社を選べばよいか迷う...」という方には、コスモMyカーリースがおすすめです。ここで、コスモMyカーリースの特長をご紹介します。
コスモMyカーリースの中古車リースなら、状態のよい車を借りられる
中古車のカーリースを利用する際にチェックしておかなければならないポイントが、リースする車の品質です。コスモMyカーリースの中古車リースでは、新車の頃からコスモのサービスステーションで定期的にメンテナンスを行ってきた状態のよい中古車を多く扱っているので安心です。また、契約前に車の年式や走行距離、外装や内装の状態など、車に関する情報を詳しく説明してもらえるので、納得した上で契約を進めることができます。
コスモMyカーリースなら、自分に合うメンテナンスのプランを選べる
コスモMyカーリースには、フルメンテナンスつきの「ゴールドパック」、ライトメンテナンスつきの「シルバーパック」、メンテナンスは含まない「ホワイトパック」の3つのプランが用意されています。ゴールドパックを選べば、車のメンテナンスにかかる費用も月々定額にできるというメリットがあります。シルバーパックなら車検とオイル交換の費用を月々定額にでき、ゴールドパックほど費用はかかりません。ホワイトパックならメンテナンス費用が別途発生する代わりに月々の出費を抑えられるというメリットがあります。このように、自分に合うプランを選べるのも、コスモMyカーリースのうれしいポイントです。
まとめ:2年間車が必要なときは、カーリースを上手に活用しよう
カーリースの契約期間は一般的に3年以上とされていますが、中には1カ月単位や1年単位で利用できる短期カーリースもあります。「初期費用をかけずに2年間だけ車を使いたい」という場合は、短期カーリースを利用すると便利です。
なお、短期カーリースの場合は、リース車が中古車であることがほとんどです。短期カーリースで中古車をリースするときは、状態のよい中古車を扱うリース会社を選ぶことが大切です。
【プロフィール】
今村 まりな教育現場に勤務しながら、2015年よりフリーライターとしての活動をスタートする。2019年からは大手自動車メディアでコラムの執筆を担当。これまでにカーリースや自動車保険などカーライフに関する記事を300本以上制作している。
SHARE